スポンサーサイト

 --,-- --:--

ごちそう絵巻~ニシンのパイ編

 11,2016 09:37
j5.jpg

おはようさん。駒次郎ですさかい。
今日はアップタウン西にあるセージマスターはんの家にお邪魔しとります。
・・・にしても散らかりすぎやろ・・・

j4.jpg


じいさん「なんじゃ!わしの家に「隣のばんごは~ん!」言うて勝手にあがりこんできたのはそっちじゃろう。
     突然訪問されてもな、片付けられるわけがないじゃろう」

駒次郎「いやいやいや、ここでレシピブックを販売してると聞いて来たんや!
     いつも販売は行ってるんやから、買いにきた人のために掃除ぐらいしなはれ!」

よもぎ(モクジュ)「まぁまぁ・・・2人とも落ち着いてってばぁ
           たしかにちょっと汚いよね」

じいさん「まったくけしからん!わしは忙しいんじゃ!」

駒次郎「ちゅーわけで、じいさんはほっといてレシピブックをのぞいてみるでー!」

j1.jpg

よもぎ「ごちそう絵巻。ということでキーワードはお料理だね!
    なんだかお料理の種類がたくさん!」

駒次郎「どうやらおやつも作れるみたいやな。ただし「料理スキル」が必要やでぇ~」

j2.jpg

よもぎ「・・・はっ!あんころ餅ときなこ餅がある・・・!」

駒次郎「ほほーっこんなレシピもあるんやねぇ。ECO世界にも和風料理はあったんさかいな」

よもぎ「へぇ~レベルによって作れるものが色々あるんだねぇ」

駒次郎「ほほう、これはどうや?」

j3.jpg

よもぎ「ニシンってお魚だよね。よく京都のお店でそばにのせて食べる・・・」

駒次郎「せや、中の人はニシンはよう食べんから味は保障できひんけどなぁ」

20151224050403.jpg

駒次郎「でもこうして見るとおいしそうなもんやでぇ~!!」

よもぎ「ずずず~って食べてみたい♪」

駒次郎「基本は温かいうどんなんや。京都だけでなく東京でも食べれらるそうやなぁ」

よもぎ「アクロニアからすっごく遠そうだねぇ・・・あ、でもここでは「そば」じゃなくてパイがあるけど
    どうして魚とパイを合わせるんだろうねぇ?ECOの世界だけの食べ方なのかな?」

駒次郎「いいや、そうでもないんよ。日本のとある映画にニシンのパイが出てるねんで」

j9.jpg


よもぎ「あ!見たことある!みんな知ってる映画だよね。ダウンタウンのシアターでやってたかなぁ?」


78518c.jpg

よもぎ「たしか主人公に届けてもらう料理を手伝ってもらいながら、なんとか時間ギリギリ完成させて・・・」

Majo no Takkyuubin (Kikis Delivery Service) 3

よもぎ「途中で大雨にうたれながらも、なんとか孫に贈り物を届けた主人公!
    でもずぶ濡れの身なりと、しかもお孫さんが嫌いなパイだったから
    ドアをバタンと閉めてそっけなく終わっちゃったんだよね・・・
    それがニシンのパイだったんだね」

駒次郎「そうそう、あの映画のパイはニシンとかぼちゃを調理していたんや。
     なんでもイギリスの伝統料理らしくて
     日本ではさすがになかったらしい」

よもぎ「そうなんだ!まぁ、和風料理に使われているお魚とパイって組み合わせるなんて思いつかないよねぇ・・・」

駒次郎「ニシンのパイは現地の言葉で言うとStargazey Pie 直訳すると星を見上げるパイなんやと」

よもぎ「星を見上げる・・・?」

海が荒れ、漁にでることができなかったある日、クリスマスを前に、魚が主食であった村人たちは飢餓に直面していました。
しかし12月23日、「Tom Bawcock」は勇敢にも嵐に立ち向かうことを決め、漁に出たのです。
激しい嵐にもかかわらず、彼は村人全員に行き渡る程の魚を捕えることができました。
「Tom Bawcock」に感謝した村人は、「捕らえた魚が入っていることが分かるように」頭を出してパイに入れられて振舞われたのです。


http://macaro-ni.jp/3637さんより抜粋

駒次郎「ということでニシンのパイは16世紀に実在した「Tom Bawcock」という漁師を讃えるために食べられているそうや」

よもぎ「そうだったんだねぇ。歴史ある料理だったんだ。
    ・・・でも文章の最後にある「頭を出してパイに入れられて」ってどういうこと?
    さっき見たパイとはちょっと違うのかなぁ・・・?」

駒次郎「そうやで~実は画像を調べたらカルチャーショックや!!」








o0360047512545610778.jpg



よもぎ「きゃああああああああ!!!!!」

駒次郎「な?びっくりやろ?」

よもぎ「あ、頭が本当に出てる・・・・ちょっと違うどころか全然違う・・・!
    だから星を見上げるパイなんだね・・・」

駒次郎「見た目はちょっとうけつけへんなぁ・・・映画に出てきたあの子もさすがに食べたくないやろな」

セージマスター「なにを言うんじゃ!贅沢者!このパイはぜったいにおいしいぞい!」

駒次郎「またじいさん出てきたんかい!」

よもぎ「くんくん・・・なにかいいにおいがする」

じいさん「ぎくっ」

j6.jpg

駒次郎「おいおいおい!じいさんの部屋からアップルパイ出てきたで~!!食べたろ」

じいさん「や、やめんか~!わしの3時のおやつに料理屋のばあさんに作ってもらったんじゃ!」

よもぎ「部屋を汚くしてるから・・・その辺に置いてちゃだめでしょ」

じいさん「わ、わしは忙しいんじゃ!だからとっとと帰ってほしかったのにぃ~!!」

j7.jpg

駒次郎「ちなみにアップルパイのレシピはこれやで~。
     ・・・じいさん!これには砂糖がたくさん入ってるんやで!
     残念やったな。健康に悪いからおやつはお預けや!」

じいさん「な、なんじゃてー!これを食べるとMPが回復するんじゃー!
     魔法ジジイには必要あるものなんじゃー!返せー!」

駒次郎「むしゃむしゃもぐもぐ」

よもぎ「あ!私にもひとくち・・・!んもう、ケチなんだから!」

j8.jpg

駒次郎「ぷはーっおいしいアップルパイやったわー!」

よもぎ「よく考えたら散らかった部屋に落ちてるもの食べてたんだよね・・・
    私食べてなくってよかった♪」

駒次郎「またたくさんの食べ物を調べんとな!ほな!」


今日の一句

「たくさんの本棚だ! よく見ると間にアップルパイがはさまってる!?」

~ニシンのパイ編~

「ぎょぎょぎょっ 無数のおさかなのあたまが てんたかく星を見上げている」

スポンサーサイト

Comment - 2

2016.04.12
Tue
15:51

鴨太郎 #3DpfYUu6

URL

おさかな丸見え!ニシンのパイにびっくりですね。
規則的なパイの穴を見て、
カロリーメイトブロックの穴に楽しく暮らすチンアナゴを連想しました。
ECOのレシピ、こんな魅力的なのがいっぱいあったのですね、
ホタテの網焼き食べたい!

編集 | 返信 | 
2016.04.18
Mon
22:07

ほしくず #-

URL

To 鴨太郎さん

ニシンのパイ画像を検索したときにあったはずなのに当時は全然目に入ってなくて
あとで検索したら変なのがある!と思い早速ネタにしてみました^^
ECOレシピってたくさん種類があるんですねぇ~!
ああっホタテの網焼きには気づかなかったです。
こんなのもあるのか~おいしそうですね!
ECOもグルメなものってたくさんあるんですね~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

