
 --,-- --:--

駒次郎エコごちそう絵巻~東の露店の巻~

 31,2016 00:58
q1.jpg


駒次郎「こんばんちはー!今日から新コーナー
     「駒次郎のごちそう絵巻」が始まるでー!まいどおなじみ駒次郎や!」

モクジュ「・・・こんばんは♪くのいち・・・?アサシン・・・?のモクジュです」

駒次郎「モクジュはん!和風同士よろしく頼みますわ~!」

モクジュ「よ、よろしくね。あ、ちなみに読者のみなさん。
      駒さんのパートナーアルティさんはしばらく休暇ですって」

駒次郎「困ったもんやでぇ・・・」

モクジュ「まーまー、気をとりなおして。
      駒次郎さん、ごちそう絵巻はどんなこと・・・するの?」

駒次郎「せや!説明を忘れるところやったで。堪忍なぁ。
     このコーナーはアクロニアの色々な食文化を見ていくコーナーなんよ」

モクジュ「・・・食文化?たとえばお料理・・・?」

駒次郎「そう!家にお邪魔して料理作ってるところ見せてもろたり
     あとはお店でどんなものが売ってるのかを見たりするんやで~!」

モクジュ「なんだか楽しそう・・・!」

q4.jpg



駒次郎「というわけで今日はダウンタウンの東側の露店にお邪魔しますさかい。
     ここではいろんな食べ物が売ってるんやでぇ~」

モクジュ「ピザとか売ってるみたいだね」


q3.jpg


駒次郎「そうそう!このピザがうまいんや!
     今度おばさんに料理してもらうんやでぇ~!」

モクジュ「・・・・」

駒次郎「あれ?モクジュはん、どないしたんや?」

モクジュ「あの、その・・・なんだかリアルなものが売られてる・・・こ、怖い・・・」


q2.jpg


駒次郎「あぁ・・・!これは「テリヤキ」っていうんよ。
    ちなみにECOとは別の世界では・・・

    照り焼き(てりやき)とは日本料理の調理法。
    醤油を基本にした甘みのあるタレを食材に塗りながら焼く。
    タレの糖分により食材の表面がツヤを帯び、「照り」が出るのが名前の由来。
    日本では魚、または肉の調理に使われる技法である。
    日本以外の国では主に肉の調理に使われる。

    
    ※wikiから抜粋

    材料は鶏肉だけやなくて、魚や豚肉、牛肉も使われることがあるそーな・・・
    変わったものではコンニャクやイカ、つくねなどにも調理法が使われるそうや」

モクジュ「そ、そうなんだ・・・!じゃあECOの世界ではどうやってテリヤキが作られるのかなぁ?」

駒次郎「ECOではテリヤキの作り方は・・・

     上等な肉:1 木炭:1 香辛料:1 =テリヤキ
     これでテリヤキが作れるんやでぇ~。

     ちなみにテリヤキを使ったレシピは

     テリヤキ:2 ピザの生地:1 ピザのトッピング:1 =ピザ(バーベキューチキン)
     ・・・じゅるり、うまそー!」

モクジュ「・・・上等な肉。なんのお肉だろう・・・?」

駒次郎「んまぁ~肉ならなんでもあり!テリヤキの外見は鶏だから鶏肉ってことで♪」

モクジュ「鳥モンスターは要注意!・・・だね」


q6.jpg


駒次郎「ちゅーわけで、このコーナーはお店を見たついでに外観についても見ていくで~」

モクジュ「トマトとか大根とか・・・あと缶詰!なんの缶詰かなぁ?」

駒次郎「ユニオンミール・・・じゃなかった。たぶんアンチョビとかツナ缶やろうなぁ」

モクジュ「あのピンクのはなぁに?」

駒次郎「え、えーっと・・・もち・・・?」

モクジュ「ちょっと違うかも・・・」



q5.jpg


今日のお店まとめ~東側の露店~

     「しんせんな やさいが たくさん!あのカンヅメの なかみは ひょっとして・・・?」



駒次郎「アクロニアの食文化はまだまだ解明できそうやでぇ~!ほな!」

Comment - 4

2016.04.01
Fri
21:46

鴨太郎 #3DpfYUu6

URL

テリヤキ!
不思議な存在感ですよね。
あれと目が合っちゃったりすると、
食べられなくなりそう♪

編集 | 返信 | 
2016.04.01
Fri
22:22

エル #-

URL

ピンク色のは葉がついてるからカブかな?
私も照り焼き食べたいですー(*´ω`*)
モクジュちゃんと一緒に和風コンビで頑張ってー!

編集 | 返信 | 
2016.04.11
Mon
09:23

ほしくず #-

URL

To 鴨太郎さん

お返事遅くなってすみません><
ECOのテリヤキは一体なにものなのか気になるところです!
スペクターちゃんもかわいい♪と評判でしたね~。

編集 | 返信 | 
2016.04.11
Mon
09:26

ほしくず #-

URL

To エルさん

お返事遅くなってすみません><
なるほど!かぶなのですね。
一体なんなのかちょっとフシギでした。
テリヤキはブリだとかお肉だとか、色々種類がありますが
あの秘伝のタレは食欲をそそりますねぇ!じゅるり♪
モクジュちゃんと和風コンビで頑張りますよ~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

